課題(原因)
デジタルトランスフォーメーションを推進しなければならないが、単なるITシステム刷新プロジェクトの延長となってる
➔ DXプランが、経営・事業計画とリンクできていないケースが多いと思慮
ソリューション
デジタルトランスフォーメーションとは?
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること( 産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX) (METI/経済産業省))
上記達成には、6つの視点で、検討を進めることが求められます。
テーマ検討のアプローチ
キーとなるテーマを選び、オペレーショナルエクセレンスを競合他社ベンチマークを通じ取得します。(ここが非常にポイント)
上記検討においては、顧客起点で改革ポイントを整理が重要となります。
例 OEM:重点施策として、工場の自動化を推進
→ 自社納品物に不良があった場合、操業停止を招く、
競争力強化とし、製品品質向上、定量データ提示、体制を整える
※ ペルソナ分析、&経営層交えたワークショップも有効
Digtal化の浸透フレーム
DXが難しいことは組織の風土として継続的な取り組みができる体制を作るとにあります。